【永久保存版】チートデイ+16時間断食を組み合わせるMyルールまとめ【翌日減量!?】

ヘルス&ビューティ
当サイトではアフィリエイト広告を利用して
商品およびサービスを紹介しています。

毎日Enjoyトマト!!福とまとの中の人(Tw:@fukutomatotw/IG:@fuku.tomato)です★

ダイエットや減量をしている皆さん、突然ですが息抜きはしていますか?

どうしてもダイエットをしていると「これも食べちゃいけない」「あれも食べちゃいけない」と禁止食材を作ってしまってストレスフルな生活になりがちです。

本来は「食べちゃいけない」ではなく「食べすぎてはいけない」という思考になれば楽なのですが中々そう思えないですよね。

そこで精神的な息抜きとして食べたいものを我慢せずに食べる「チートデー」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

それも1日中だらだら好きなモノを食べるだけではなく、計画的に時間をきっちり決めてメリハリのあるチートデーを私はおすすめします!

私が実践しているチートデーを一文で答えますと「チートデーの後に16時間断食をする」というやり方になります。

この記事ではチートデイのざっくりした1日の流れや、気を付けている事等をご紹介していきます。

  • この記事に書いた方法をすべての方におすすめする訳ではありません!
    あくまでも私が食べすぎたときの過ごし方を紹介する記事として読んでいただき、参考になる部分があれば幸いです。
  • この記事内での「チートデー」は、アスリートが行うような減量目的のチートデーではなく精神的な息抜きのチートデーと考えてください。
スポンサーリンク

私流チートデーのルールや1日の流れ

私が行うチートデーは16時間断食も同時に行うことがあります。

理由としては胃腸を休ませて次の日もスッキリ過ごしたいと思った事がきっかけで取り入れてみたところ、すこぶる調子が良かったためです。

とはいえ、好き勝手爆食してしまう日もしばしばありますがそこはご愛嬌…笑

16時間断食の時間配分

16時間断食の時間配分は大体下記のように決めて食べています。

食べてOKな時間6:00~14:00の8時間
断食時間14:00~翌朝6:00の16時間

食事の時間

そしてこの食べてOKな時間の間におやつとは別に4回食事としてまとまったものを食べています。

朝食6:00頃~
昼前食10:00頃~
昼食12:00頃~
昼食後食13:30頃~

忙しそうなスケジュールでしょう?笑
断食をするけど好きなものを存分に楽しみたいのでチート発動中は実際めちゃくちゃ忙しくなります!

また、食事とは別にこの日に食べてOKなおやつをあらかじめ決めておきます。
そうする事によってメリハリも出ますしこのルールを守れた!と思うことで優越感に浸れてちょっとだけ精神的に優しいです(笑)

例えば、下記のように食べて良いものと量を決めておく感じです。

  • カステラ2切れ
  • チョコ5個
  • クッキー10枚

チートデーを楽しむための事前準備

私がチートデイを行うときは必ず計画を立てておきます。

と言いますのも、無計画で始めると食べる事に罪悪感を抱きながらダラダラ食べてしまったり、食欲が暴走してしまい翌日、翌々日と暴飲暴食が続いてしまったりする恐れがあるからです。

もはやチートデイはこの計画を立てている時間も楽しくて盛大なイベントのようなものになっています(笑)

下記のようなざっくりした計画を紙切れに殴り書きするか、スマホにメモを残してます。

チートデイ計画書

メニュー

★朝食
いつもの固定メニューを豪華にして高カロリー摂取する!
普段カロリーが高いから控えてた「あんこ」と「クリームチーズ」を使ってサンドを作る。

★昼前食
近所のスーパー内のパン屋で2つパン買って食う。

★昼食
マクドナルドでバーガー + チキンナゲット食う。

★昼後食
ミスドのむぎゅっとドーナツ食う。

この日に食べてOKのおやつ

  • カステラ 1切れ
  • ブラックサンダーミニバー カカオ72% 2個
  • ミニルマンド 5個
  • ひとくちルマンド 1袋
  • カントリーマアムmini 1袋

チートデイ+16時間断食を組み合わせた結果

私は毎回チートデイを16時間断食と組み合わせて行うのですが翌日の体重に変化がなかったり、逆に減っていたり、増えていたとしてもほんの少しだったりという感じです。

これが16時間断食を取り入れたことによる結果なのかはわかりませんが、一定時間胃腸を休ませる期間を与える事によって食べた分の重量が十分に消化されているから翌日の体重の変化があまりないのかもしれません。

メモ

ただ、ここの時点での体重の増減は水分や便の具合によるもので、脂肪で増えた・減ったというわけではないです。

私はむくみずらく、お便通がすこぶる良いという体質なのかもしれません。

チートデー当日に行っている事・気を付けている事

私が毎回チートデーをしても体重の変動があまりないこととは関係ないことかもしれませんが、チートデーの時に行っていたことや気を付けていたことをご紹介いたします。

食前にサプリメントを飲む

チートデイでは毎食前に「大人のカロリミット」を飲むようにしています。
カロリミットは有名なサプリメントなので、ご存じの方も多いかと思いますが ”食事の糖や脂肪の吸収を抑える” という効果があるものです。

更に「大人のカロリミット」は ”脂肪の代謝を助け、消費しやすくする” 効果もプラスされたものになります。

まぁ、ここまで爆食したらサプリメントは気休め程度にしかならないかもしれませんが、精神的にも安心できるのでお守りのような感覚で摂取しています。

created by Rinker
ファンケル(FANCL)
¥7,982 (2024/03/01 08:31:42時点 Amazon調べ-詳細)

食後にサプリメントを飲む

また、食後にはカリウムのサプリも飲むようにしています。

カリウムは塩分の調整と深く関係のある成分なので、塩分の取りすぎによるむくみ防止用に毎日このサプリを愛用しています。

この「カリウムパワー」という商品はカリウムサプリの中では比較的安価で続けやすいので愛用しています^^

食後に整腸剤を飲む

チートデイだから特別に整腸剤を飲んでる、というわけではないのですが私は毎日整腸剤を飲んでいます。

普段から腸内環境が乱れやすく、すぐガスがたまってしまいぽっこりお腹になってしまったりおならが止まらなかったり(しかも強烈にクサイw)お腹の不調は永遠の悩みです。

ちなみに今は「新ビオフェルミンSプラス」を飲んでいます。
少しでも合わないな、と思ったら別の整腸剤を飲むようにしていますが今はビオフェルミンに落ち着いています。

ちなみに今は毎日爽快な気分になるほどお通じが良いです!!

とにかく身体を動かす

  • 食べ物を買いに行ったり、食べに行くときは歩いて行ける距離であればなるべく歩いて行く。
  • 合間の時間を見て(特に食後に)10分間のエアロビやダンス等で体を動かす。

上記のように、チート中はなるべく身体を動かして動かして動かし倒しています
食べているとき以外は座っていないくらいの勢いです。

エアロビやダンス等は、Youtubeでもたくさんの動画が公開されているので自分に合ったYoutuberさんの動画で軽く運動するのもおすすめですよ。

またYoutubeだと動画の途中で広告が入るのが気になるという方やプラスアルファのメリットも欲しい、という方はオンラインジムを利用するのも良いかもしれませんね!

とにかく楽しむ!!

チートデイでは「これを食べたら太るかも」「明日体重が増えるのが怖い」などの想いは全て捨るべし!
中途半端にチートデイを行うと食べる事への罪悪感で満足できなかったりしてしまうので、当日はとにかく好きなものを食べる事を楽しみましょう。

食べるときはゆっくり味わって幸せをかみしめながら食べ、幸せな気持ちで体を動かし精神的なリフレッシュをして、また次の日から健康に気を使った生活を送っていきましょう!

★チートデーとプチ断食を組み合わせたら驚きの結果となりました

という感じで、16時間食べない時間を設けると私の場合は翌日の体重変化があまりないという結果になりました。

ちなみに何度かこの形式でチートデーを実施してるのですが、毎回翌日の体重が変わらなかったり、今回のように減ったり、増えたとしても微量だったりと大きな体重増加はゼロです。

んー。本当に謎ですよね~
いつかこの謎が解明されたらその情報を公開したいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました